【東京メディカル・スポーツ専門学校】卒後教育プログラム『エクステンション講座Plus』を実施しました。

ニュース

東京メディカル・スポーツ専門学校(以下、TMS)は、卒後教育プログラムの一環として、実力アップセミナー『エクステンション講座Plus!』を2021年度より実施しています。

卒業後、スポーツや医療の現場で多くの経験を積む中、治療法や対処法などの壁にぶつかっているという声が多く聞こえていました。今年度もこれまで7月と9月に開催し、多くの卒業生から好評をいただいています。開催初年度の2021年はコロナ禍ということもあり、動画の配信となりましたが、2022年度からは、動画配信に加えて、対面での実力アップセミナーも併せて開催しています。このセミナーの開講や、配信される動画が卒業生にとって、大きな壁を乗り越えるきっかけとなっています。

妻木名誉学校長の講義の様子

2023年7月2日に行われた『エクステンション講座Plus』では、講師に妻木充法TMS名誉学校長(医学博士・鍼灸師・アスレティックトレーナーマスター・サッカー日本代表初代チーフトレーナー)をお迎えし、「スポーツ選手の治療 徒手と鍼で治す③ 膝関節の痛み」と題して、講座が行われました。

妻木名誉学校長の施術の様子

この『エクステンション講座Plus!』は妻木先生の知識・技術・人となりを後世に残すことを目的に始まりました。「スポーツ選手の治療 徒手と鍼で治す」シリーズも今回で3回目。抽選で選ばれた10名の卒業生が参加しました。参加した卒業生にとって、妻木名誉学校長の実際の施術を間近で見ることができる貴重な機会となりました。

2023年9月17日『エクステンション講座Plus』では、講師に国立スポーツ科学センター・FC東京・TMS理学療法士科・東洋大学ラグビー部などで活躍されている理学療法士でアスレティックトレーナーの富永賢氏をお迎えし、「治療の考え方と実際の方法 概論 〜理学療法士の視点から〜」と題して講座が開かれました。

富永トレーナーより実際に指導を受ける卒業生

小児から高齢者までの全ての年齢層のために日常生活が送れるようにするリハビリテーション、そして、アスリートの競技復帰に向けてパフォーマンス向上を目的とした、アスレティックリハビリテーションについての考え方や方法を教えてくださいました。身体の動きに精通した知識と技術を習得するため、抽選で選ばれた10名の卒業生が参加しました。卒業生にとって、実際の現場で活躍するトレーナーから直接の指導を受けることができ、とても充実した機会となったことでしょう。

講座終了後富永トレーナーと共に写真撮影

今年度は全5回の実力アップセミナーを企画しております。これからも、卒後教育プログラムを通じて、よりレベルの高いスポーツトレーナー業務へのステップアップを図り、高みを目指して切磋琢磨する卒業生同士の繋がりを作っていきたいと思います。卒業生がスポーツ現場で末長く活躍できるように、本校ではこのプログラムを継続的に開催してまいります。

この記事に関連する学校のWEBサイト