9月29日(日)、トリミングの技を競うJKC北海道ブロックトリミング競技会が北海道エコ・動物自然専門学校で開催されました。本校からは総合ペット学科の三年生6人が参加し、なんと全員が入賞!プロのトリマーの方々と競い合う中で大健闘の結果となりました。
この競技会は、犬の品種の認定やドッグショーを開催するなどの活動を行っているJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)が主催しています。その犬種が、犬種らしく見えるスタンダード(基本)に沿ったカットの出来栄えを競います。JKCに入会後、二年を経過しないと競技会への参加資格が得られないもので、学生が出場したクラスDは競技会の中で若手トリマーが競うクラスです。
今回の競技会には、学生たちが参加したDクラス12名のほか、A~Cの各クラスの出場者総勢31名が本校に集結しました。
本校の6名以外は、普段はプロのトリマーとして働いていることもあり、学生たちは緊張の面持ちで、カットを披露しました。そんな中、見事にDクラスの最優秀技術賞・優秀技術賞・技術賞の上位の賞を6名全員が受賞することが出来ました!
審査員の先生からは、お褒めの言葉のみならず今後の成長に繋がるアドバイスをいただき、大変有意義な時間となりました。
入賞した6名は、賞とともに、来年3月に行われる全国大会の出場権を手に入れました。今後は全国大会での入賞を目指して、トリミングの技術に更なる磨きをかけていきたいと思います。