【東京ベルエポック製菓調理専門学校】若年層献血者への啓発活動として“献血ルーム feel”でドリンク提供を実施

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東京ベルエポック製菓調理専門学校のカフェビジネス科の学生が、日本赤十字社が管轄する“献血ルーム feel”(東京スカイツリータウン・ソラマチ10F)と協力し、10代、20代の新たな献血者を増やすべく、献血の必要性をPRする啓発活動として “献血ルーム feel” にてドリンク提供を行いました。

献血をしてくださった方へオリジナルドリンクを提供

日本赤十字社の資料によると、輸血用血液製剤を使用されている方の約85%は50歳以上。一方で、献血いただいている方の約60%は50歳未満で、この世代の方々が輸血を支えています。しかし、若年層(10代~30代)の献血者数は減少傾向にあり、少子高齢化が今後ますます進むと、将来の輸血の安定供給ができなくなる恐れがあります。こうした現状を踏まえ、10代、20代の新たな献血者を増やし、将来への献血へとつなげる活動が必要となっています。今回、このコラボレーションによって話題性を高め、将来の献血へ繋いでいくことが狙いとなります。

献血ルーム feel

“献血ルーム feel” には、献血にご協力いただいた方への水分補給と休憩をするためのカフェスペースがあり、日常的にドリンクを提供しています。今回、本校がコラボレーションをするにあたって、日仏貿易株式会社様より、フランスを代表するシロップ MONIN(モナン)と、ドリンクレシピをご提供いただきました。

献血啓発活動に感化した学生たち

2023年9月1日には、啓発活動のトライアルとして、献血ルームfeelのカフェスペースで塩キャラメルラテとフレーバーレモネード、フレーバーモヒートの3種類のドリンクを提供しました。

学生たちが提供したオリジナルドリンク3種
(塩キャラメルラテ、フレーバーレモネード、フレーバーモヒート)

今後も定期的に “献血ルーム feel” にてドリンク提供を行っていく予定です。この活動については、今秋、東京都赤十字血液センターの情報誌に掲載され、情報誌は東京都の赤十字各施設(病院や献血ルーム・献血バス等)や都営地下鉄の主要な駅等のラックにて配布される予定です。

啓発活動の取材を受ける学生たち

専門的にカフェについて学ぶ本校のカフェビジネス科の学生がドリンクを提供することで、若い方々に献血への関心を持っていただきたいと思います。

 

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