東京ベルエポック製菓調理専門学校では、4月に入学したパティシエ・調理師Wライセンス科、及びカフェビジネス科の1年生を対象に、導入研修の一環として、舞浜の東京ディズニーリゾート®オフィシャルホテルの「ホテルオークラ東京ベイ」で、ホスピタリティ研修とテーブルマナー講座を行いました。
ホスピタリティ研修では、お客様へのおもてなしの心についての考え方、食に携わる仕事を通して大切な時間を彩れることなどを学びました。ホテル・ウエディング業界への就職を目指す学生にとって、将来がイメージできる貴重なお話を聞くことができました。
マナー講座では、授業で学んだテーブルマナーを実践。最初は緊張していた学生たちも、食事をしていくうちに少しずつ緊張がほぐれ、笑顔が戻ってきました。ホテルの素晴らしいお食事をいただきながら、テーブルマナーを実践することで、実りのある楽しい時間を過ごすことができました。
この導入研修では、普段見ることのできない調理師が働く厨房や客室、チャペルなどを見学させていただき、「こんな現場で働きたい!」「お客様を笑顔にしたい」という気持ちが芽生えるとても貴重な機会となりました。授業から離れて現場を体験することで、自分の目標を再認識し、気持ち新たに授業にも取り組んでいき、目標を叶えるために日々学んでいってほしいと思います。