寄付金募集のご案内 donation

学校法人滋慶学園(以下、本学園)は、昭和58年の創立以来「職業人教育を通して社会に貢献する」ことをミッションに掲げ、これまで多くの人材を産業界に輩出してまいりました。
今後も継続的な教育研究事業に関する質の維持・向上のために、本学園の教育理念にご賛同いただける皆様に寄付金のご支援を賜りたく、お願い申し上げます。
尚、入学前の募集は行っておりません。

寄付金の使途

本学園における教育研究・環境・施設・設備等の安定的な充実を図り、教育理念の更なる推進を目的として活用させて頂きます。

募集期間

随時受け付けております。手続きにつきましては本学園法人本部事務局までお問い合わせください。

寄付金に対する税制上の優遇措置について

<個人の場合>

個人によるご寄付の場合は所得税法上の優遇措置(所得控除)を受けることができます。
本制度の詳細につきましては、文部科学省のホームページをご覧ください。
文部科学省のホームページ

※お住いの自治体によっては、「条例指定寄付金」として住民税も控除される場合がございます。
詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。なお、本学園を住民税控除の対象として指定した自治体から要請があった場合、本学園より寄付者名簿(寄付者の氏名、住所、寄付金額、寄付金受領日を記載)を提出することとなっております点、あらかじめご了承ください。

<法人の場合>

「受配者指定寄付⾦」と「特定公益増進法⼈に対する寄付⾦」の2種類がございます。

  • ①受配者指定寄付金
    ⽇本私⽴学校振興・共済事業団を通じて寄付者が指定した学校法⼈へ寄付していただく制度です。
    法人税法上、寄付⾦の全額が損⾦算⼊できます。
    本制度の詳細につきましては、日本私立学校振興・共済事業団のホームページをご覧ください。
    日本私立学校振興・共済事業団のホームページ
  • ②特定公益増進法⼈に対する寄付⾦
    本学園は「特定公益増進法⼈」のため、⼀般の損⾦算⼊限度額とは別枠で損⾦算⼊が認められます。
    本制度の詳細につきましては、文部科学省のホームページをご覧ください。
    文部科学省のホームページ

お問い合わせ先

学校法人滋慶学園 法人本部事務局